徳川一族の話題を中心に江戸時代のおもしろ出来事などを 紹介していきます。
看板


ゴールデンウィークは戸定邸へ行ってみませんか?

松戸の宿をみてみる

維新を動かした男―小説尾張藩主・徳川慶勝
山高信離


山高信離。


徳川昭武がパリ万博へ行った時の補佐役でした。


彼の展覧会が戸定邸でやってました。


ゴールデンウィークにはまだやってます。

1度見てみますか?

松戸の宿を見てみますか?
玄関


これが、戸定邸の玄関です。

この玄関を徳川慶喜もくぐったのでしょう。

このゴールデンウィークに戸定邸に行ってみませんか?




松戸の宿も見てみますか
徳川家は源氏の血筋というのは広く知られているところ。

だが、この辺にはいろいろな疑問がある。

家康の元は松平の性だった。

その松平の始祖が松平親氏。

この松平親氏をさかのぼれば、源義家の孫 新田義重にあたる。

この新田氏の子孫の1つに得川氏がある。

これが、徳川氏の始祖になるといわれる。

それを、松平の家康が結び付けたともいわれる。

なぜなら、将軍になるため源氏の血筋が必要。

なので、家康が無理やり結びつけたともいわれる。

真相はわからないが。

【源氏物語ミラー大 WTG-1009】

源氏をもっとみる
いま二条城で結婚式をしませんか?

という記事を新聞で読んだ。

あの大政奉還の場となった、歴史的な場所で結婚式ができるとは。

ある意味、思い出に残りそうです


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090422-00000033-kyt-l26







二条城をもっとみる
風呂


この風呂は、松戸の戸定邸にある風呂です。

意外にせまいですね。

この風呂に、最後の将軍・徳川慶喜も入ったかも。

ゴールデンウィークに戸定邸に行ってみますか?

松戸の宿をみる
トイレ


これなんだと思いますか?


松戸の戸定邸のトイレです。


ここで、徳川慶喜もしたかも。


徳川慶喜の続きをみる
大奥に入らなかった、御台所がいる。

それは?

徳川慶喜の正室、美賀子。

将軍になった、慶喜は主に二条城で政治をしていたので
江戸城に入るのは大政奉還のあと。

ということなので、美賀子も大奥にはいることなく、
人生を終えた。
洗面台

戸定邸の洗面台です。

ここで、徳川昭武も顔を洗っていたんでしょうね。


松戸の戸定邸に行ってみる?
八

この人だれだと思いますか?


徳川昭武の奥さんだった人です。

70年近く生きたわけですか

松戸徳川家をもっとみる

名古屋城

名古屋城の春祭り行ってきました。

天気はいま一つでしたが、限定公開のやぐらなどを見てきました。

画像はまたいつかに

名古屋城をもっと見る

名古屋城の重要文化財 
西北(せいほく)隅(すみ)櫓(やぐら)・東南(とうなん)隅(すみ)櫓(やぐら) 特別公開

期間は?

こちらから

http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/02_events/21/210327/210327_02.html


名古屋城をもっとみる
